「ワラインプロワークショップ」

お笑い芸人の方のご協力をうけ、お笑い×インプロをテーマにしたワークショップを開催します。

ワラインプロとは、お笑いに即興演劇の要素を取り入れたライブで、友人のモクレンというお笑いコンビが主導して行っています。

そんなワラインプロの世界を体験できるワークショップを、仮面屋おもてが主催で開催します。(共催はお笑いと教育にかかわる活動をしているFUNBESTさんです。)

日程は2015年2月21日、もう一週間後に迫ってきました。

きょうは、どうして仮面屋がお笑い芸人のワークショップを主催するのか、というおはなしをしたいとおもいます。

私は普段、演技のトレーニングの一環で、俳優さんに仮面をかけたりしています。
そういうときにつくづくおもうのですが、仮面をかけた俳優はお笑い芸人そのものです。

こわいものがないし、すべてとあそびつづけている。

仮面をかけるということは、あるいみ、世界にからだを開放することです。
すべてがオープンで、赤ん坊のように、世界と一体化することです。

それはほとんど一流のお笑い芸人さんなんじゃないか。

いろいろなひとと仮面で遊びながら、そんなことを考えます。

ちょっと文脈が違うけど、チャップリンなんかは一流のマスクアクターで、コメディアンです。
仮面と、お笑い、コメディと、マスク。

なんだかゆるやかにつながっている気がする。

あいにくこれまで、お笑い芸人さんにちゃんと仮面をかけたことはありません。
かれらが仮面とであったとき、なにが起こるのかはとても興味があります。

ともあれ。

そんなふうなことをかんがえつつ、お笑い芸人さんがインプロを楽しんでいる様子を、仮面屋として眺めてみたいとおもうのでした。

参加者はまだ募集しています。
ご興味があればぜひご参加ください。

大川原脩平

【ワラインプロを体験してみよう! 芸人と一緒にインプロワークショップ】

All即興コントライブの世界を体験できるワークショップを開催します!
普段は舞台上にいるお笑い芸人たちとともにのゲームで遊べる3時間のワークショップです。

講師は実際にワラインプロで進行役を勤めているお笑い芸人「モクレン」の野村真之介。
ゲストにかもめんたる槙尾ユウスケ、ラブレターズ溜口佑太朗、モクレン矢島伸男を迎え、お笑い芸人たちと一緒に「インプロ」を体験します。

■インプロとは?
「インプロヴィゼーション(Improvisation=即興)」の略称であり、すべて即興で行われるエンターテイメントの形式のこと。海外ではポピュラーなジャンルであり、ロビン・ウィリアムズ、ウッディ・アレンなどもインプロ出身の俳優として知られている。最近では企業研修などにも応用され、ますます広がりを見せている。

■実施要項
日程:2月21日 18:30~21:30
場所:銀座the SNACK(東京都中央区銀座7ー5ー4 毛利ビル2F )
料金:6,500円/1人
定員:20名

講師:モクレン野村真之介
ゲスト:かもめんたる槙尾ユウスケ、ラブレターズ溜口佑太朗、モクレン矢島伸男

■内容
お笑い芸人たちとともに「インプロ」を体験します。
さまざまなゲームにチャレンジし、即興力を磨いていきます。
簡単なゲームを使って場をほぐしていきますので、どなたでもご参加いただけます。
お笑い芸人たちも「インプロ」に関しては素人です。どうぞご一緒にお楽しみください。

■参加条件
下記の諸条件をよくお読みの上、参加申し込みください。
申し込みと同時に、諸条件についてはご承諾いただいているとみなします。

1.本ワークショップの様子は、予告・許諾なく、写真・ビデオ撮影・ストリーミング配信する可能性があります。写真・動画は、仮面屋おもて、あるいは、FUNBESTの企画担当が関与するWebサイト等の広報手段、講演資料、書籍等に許諾なく用いられる場合があります。マスメディアによる取材に対しても、許諾なく提供することがあります。参加に際しては、上記をご了承いただける方に限ります。

2.欠席の際には、お手数でもその旨、info@kamenyaomote.com(大川原)までご連絡下さい。
応募者多数の場合には、繰り上げで他の方に席をお譲りいたします。

3.応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。

以上、ご了承いただいた方は、下記のメールアドレスよりお申し込みくださいますようお願いいたします。それでは、皆様とお会いできますこと愉しみにしております!

■お申し込み
info@kamenyaomote.com
宛てに【お名前・年齢・・電話番号・ご住所】をお送りください。
メールの件名は【ワラインプロワークショップ】としてください。
※ご予約確認メールの返信をもってご予約完了とさせていただきます。万が一3日以上返信がない場合は再度お問合せ下さい。

主催:仮面屋おもて、FUNBEST