動くものと、動かないもの

世の中にはふたつのものがあります。

動くものと、動かないものです。

動くものは、常に動いているもののことです。

動かないものは、動かされるもののことです。

といったところで、顔のおはなしをしたいと思います。

顔は、動くものです。

顔は常に動いています。みなさんが「笑顔」と聞いて思い浮かべるあの顔も、じつは常に変化しつづけています。
もし、みなさんの顔にじっと動かずに笑顔が貼りついていたら、なんだか変な気分になると思います。

やっぱり、顔は変わり続けているんです。

瞬間瞬間で変わっていくし、歳をとるごとに変わっていきます。
きっと、ほんとうにおんなじ顔は二度とないでしょう。

仮面は、動かないものです。

仮面はじっと動きません。乱暴に扱われても、丁寧に扱われても、ただじっとおんなじ顔をしています。
それはそうでしょう。

いくら仮面とはいったって、日に何度も顔が変わったら、ちょっとおそろしいですものね。

やっぱり、仮面は変わらないんです。

長い年月を重ねても、ちゃんと手入れの行き届いた仮面は、いつまでも新品のようであります。

そうしたように、動くものと、動かないものがあるわけです。

だとしたら、仮面を顔につけるということは、いったいぜんたいどういうことになるのでしょう?

答えはとっても簡単です。
動いたり、動かなかったりするのです。

仮面をかぶると、顔が動かなくなります。
しかし、首は動きます。からだだって自由です。

顔が動かなくなり、からだが動きはじめます。

ふだん、私たちは顔の表情でコミュニケーションをとりあっています。
だから、顔が動かないということはとても大変なことです。

でもじつは、私たちには顔よりも何倍も大きなからだがあります。
仮面をかぶると、からだの力がむくむくとわきあがってくる気がします。

これが、どんなに自由で楽しいことか、ぜひいろいろな方々に体験していただきたいと思っています。

大川原

仮面屋おもて